
かがりめも

きつねかわいい

VR Tech Tokyo#6に行ってきた

f:id:krkrkgr:20170322171841j:plain

(終了しました)VR Tech Tokyo #6 @ Microsoft - connpass

connpassで面白そうな勉強会ないか探してたら面白そうなイベントを見つけたので行ってきた

VR,AR,MRに興味合ったし,バイトでARに関係する開発やってるから惹かれた.

Windows Mixed Realityについての発表だったり,VRゲームのゲームデザインについての発表だったりと様々な内容があって面白かった.

個人的に一番すごいなって思ったのがVoxelKeiさんの「日本列島VRとHoleLenz」の中にあったHoleLenz Gateだった.

ヒェッ…HoloLensアプリ「HoleLenz Gate」が高所恐怖症をかき立てる|ギズモード・ジャパン

もともとSFとかが好きなので近未来感があって面白いなって思った.

発表も面白かったけど体験会で,VR音ゲーAIR TONEを体験したりホロレンズを初めて触ったりと楽しかった.

#7も行けたら行きたい

【Unity】ボタンの画像を動的に変える

やりたかったこと

  • uGUIのボタンの画像をスクリプトから動的に変えたかった。
  • ゲームオブジェクトは複数にしたくなかった。
    • ゲームオブジェクトを複数用意してSetActive()で出す方法も考えたがそれをやると内部を大分いじる必要が出る為没     - というか、力技すぎてソースがめっちゃ汚くなる

模索

SpriteRenderer

  • 最初にSpriteRendererを用いる方法を思いついた。
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class changeImage : MonoBehaviour {
    // 画像を動的に変えたいボタンの宣言
    SpriteRenderer btnSpriteRenderer;

    // inspectorで直接画像のスプライトを張り付ける
    public Sprite Asprite;
    public Sprite Bsprite;
    public Sprite Csprite;

    void Start(){
        // SpriteRendererを所得する
        btnSpriteRenderer = this.GetComponent<SpriteRenderer>();
    }

    void Update(){
        // フラグによってそれに合った画像に差し替える
        if (flg == "a"){
            btnSpriteRenderer.sprite = Asprite;
        }else if(flg == "b"){
            btnSpriteRenderer.sprite = Bsprite;
        }else if(flg == "c"){
            btnSpriteRenderer.sprite = Csprite;
        }
    }
}
  • 動かなかった。
  • どうやらuGUIのボタンの画像はSpriteRendererでは変えられず、Imageを用いないといけないらしい

Image

using UnityEngine;
using System.Collections;
// Imageを使うためにインポート。忘れずに
using UnityEngine.UI;

public class changeImage : MonoBehaviour {
    // 画像を動的に変えたいボタンの宣言
    SpriteRenderer btnImage;

    // inspectorで直接画像のスプライトを張り付ける
    public Sprite Asprite;
    public Sprite Bsprite;
    public Sprite Csprite;

    void Start(){
        // Imageを所得
        btnImage = this.GetComponent<Image>();
    }

    void Update(){
        // フラグによってそれに合った画像に差し替える
        if (flg == "a"){
            btnImage.sprite = Asprite;
        }else if(flg == "b"){
            btnImage.sprite = Bsprite;
        }else if(flg == "c"){
            btnImage.sprite = Csprite;
        }
    }
}
  • 無事動いた

まとめ

  • uGUIの画像をスクリプトから動的に変える場合はSpriteRendererではなくImageを使う

【Unity】androidでビルドできなかった話

問題

Unityで作ったやつをiOSでビルドして正しい動きができるの確認できたから,androidでも確認しようとしたらこんなこと言われてビルドが出来なかった.

f:id:krkrkgr:20170217004445p:plain

Unable to install APK!
Installation failed.See the Console for details.

原因

ビルド端末にビルドしようとしたプロジェクトと同じBundle Identifierのアプリが合ったため.

私が詰まった理由は,ビルド端末にビルドしようとしたプロジェクトと同じアプリケーションはなかったものの,名前は違うがBundle Identifierがビルドしようとしたプロジェクトと同じものが合ったせいで原因を見つけるのに時間がかかった.

解決方法

解決方法は2つ考えられると思う

  1. ビルド端末に内にある,現在ビルドしようとしているプロジェクトに設定されているBundle Identifierと同じアプリを消す
  2. Bundle Identifierを変える

多分1が無難

Bundle Identifierの確認方法

Build SettingのPlayer Settingsを押す

f:id:krkrkgr:20170217005936p:plain

Inspector内のOther Settingsの中にある

f:id:krkrkgr:20170217005941p:plain

エディタのはなし

www.adventar.org

アドベントカレンダー16日目です.このアドベントカレンダーを書くのも2回目ですが,前回が2週間前と考えると時間の流れが早すぎて辛くなってきます.

前回は映画について書いたんですけど,みんなちゃんとエンジニアリングな記事を書いてたので私も意識高そうな記事を書くことにします.

最近使ってるエディタ

私はエディタは見た目の良さからsublime textをずっと使っていました. プラグインを入れたりしてカスタマイズしていくのは楽しかったし使いやすかったのですが,金払えよってポップアップの頻度が上がったような気がする,入力してるとたまにカーソルが消えるなどの不満点が出てきました.

そこでVimに乗り換えることにしました. 最初は操作が特徴的すぎて,使いにくいことこの上なかったです. でも,使っていく中でsublimeと同様にプラグインを入れてカスタマイズをしていくのは楽しいのと,新しいコマンドを覚えるたびに操作性がどんどんよくなって楽しくなってきました.

Vimを使い始めて一番感動したのは基本コマンドを覚えるとそれをもとに別のコマンドが更に使いやすくなるということでした. 例えば,一行消すことができるdd,同じ行の選択した文字まで移動ができるここではf<行きたい文字>があります. これを組み合わせてdf<文字>で<文字>までを削除が出来ます.

他にも選択したものがコピーができるyy,指定した行まで行ける<行きたい行>Gを使いy<行番号>Gで今いるところから入力した行までをコピーなどが出来ます.

これ以外にもci"でセミコロンで囲まれた所を削除し挿入モードになれたり,.で直前のコマンドをもう一回使うなど便利なコマンドが沢山あります.

今使ってるエディタに不満がある人,Vimが気になってるひとは,ある程度なれるまでがんばって使ってみるのがいいと思います.確かに最初はコマンドを覚えるのに苦労しましたが,一回慣れて便利さを知ってしまうと他のエディタを使いたくなくなります.

明日のアドベントカレンダーは「matsuneko22」さんが全米が涙するブログを書くそうなので今から楽しみで眠れません.

おすすめ映画

はじめに

カッターくんがアドベントカレンダーやってるの見つけたので書きます。

www.adventar.org

最初はカッターくんのアドベントカレンダーだし刃物つながりで趣味でやってるプラモに使うデザインナイフについて書こうかと思ったけど、かけることがなさすぎることに気がついて変えます。 次に技術的なことでも書くか~~って思ったけど、何もできないので映画についてにしました。

月に1~3回くらい映画館通うレベルくらいの人が書きます。

ミーハーなので基本的に有名どころしか見てないです。

おすすめ映画

おすすめ映画をここでリストアップしても多分レンタルショップに行って借りてまでして見るひとはまずいないと思うので、アマゾンプライムビデオで見れる映画で面白かったと思った映画をあげようと思います。

バック・トゥ・ザ・フューチャー

タイムトラベル映画の金字塔ですね。特に語らなくてもいいくらいの名作です。中学生の時これを見たのがきっかけで映画をよく見るようになりました。

今年の夏休みに立川のシネマシティで爆音上映が行われ、スクリーンでこれを見れて感動しました。

1,2,3と3部作でそれぞれ毎回お約束の展開があったりシリーズ通して楽しめます。

バック・トゥ・ザ・フューチャー (吹替版)をAmazonビデオ-プライム・ビデオで

2001年宇宙の旅

名前の通り宇宙物です。1968年と古い映画ですが宇宙船の映像のクオリティは高いです。最近のCGをたくさん使ったものよりもこちらのほうが圧倒的に好きです。

人工知能がでますしCS学部の人は見るべきです。

睡眠ポイントが序盤と中盤の二箇所睡眠ポイントがあります。

Amazon CAPTCHA

時計じかけのオレンジ

2001年宇宙の旅と同じ監督です。これも1972年の古い映画ですが古臭さを全く感じさせないです。

エログロもので見終わった後の後味の悪さがすごい好きです。

主人公たちの服装が何だこの変態集団って感じなのも好きです。

ちなみにジョジョ3部に登場するオインゴボインゴのオレンジに仕込まれた爆弾の元ネタらしいです。

f:id:krkrkgr:20161202232418j:plain

Amazon CAPTCHA

メイ・イン・ブラック

人間の姿に変えてエイリアンが地球に住んでいて、エイリアンによる犯罪や地球侵略などを取り締まるエージェントたちの話です。

ジョークとシリアスがいい感じにミックスされていて面白く見やすいです。再生時間が1時間半なのも見やすいポイント。

1,2,3三部作で1を面白く感じれたら全部面白いと思います。

Amazon CAPTCHA

ウォッチメン

アメコミのMARVELと対をなすDCの映画です。ヒーロー物なのにアクションよりミステリーのほうが強いです。

冒頭のオープニング映像の綺麗さはなんど見ても空きないので一回はみてほしいです。

Amazon CAPTCHA

ジュラシックパーク

誰もが知ってる映画だと思います。

懐古厨なので最近のきれいすぎるCGよりもちょっと古いCGをのが大好きなので1が本当に好きです。

Amazon CAPTCHA

ファイナル・ディスティネーション

ホラー・サスペンスものです。いろいろあって死ぬ運命にある主人公たちが死亡フラグをひたすら立てながら予想外の死に方をしていきます。

5本くらいシリーズがあってどれも似たような感じなのでマンネリ感が正直ありますけど好きです。

Amazon CAPTCHA

終わりに

プライムビデオにあるおすすめ映画だけでもまだまだたくさんありますけどとりあえずこれだけにしておきます。

もしかしたらまたまとめるかもしれないです。

パイ作り

正月あたりに買って家で眠ってたラズパイをようやく開封して遊んでました.

f:id:krkrkgr:20160720030226j:plain

raspbianがうまく入らな打て3回くらい入れなおしてようやく付きました f:id:krkrkgr:20160720030240j:plain f:id:krkrkgr:20160720030251j:plain

日本語化しようとしたら文字化けしたので諦めたの図 f:id:krkrkgr:20160720030307j:plain

SSHで繋がらないって3時間くらい頭を抱えてたらLAN指してるところがネットにつながってなかったという理由で切れながらも初期設定は終わりました.

この後何に使うか全く考えてないのでとりあえず思い浮かぶまで放置します.